どうもメンタルコーチ兼格ゲーマーのみなぎです。
今回は最高の精神状態と言われている「ゾーン」について説明していきます。
ゾーンは適度な緊張感の中にある
スポーツ心理学では、人が最高の能力を発揮するのは、適度なリラックスと緊張の中にあると言われています。
リラックスしすぎると集中力を欠き、緊張・興奮しすぎると視野が狭くなったりパフォーマンスが落ちてしまいます。
また、どの程度の緊張度でゾーンに入るかは個人差があるので、自分の理想の状態を探すことから始めましょう。
パフォーマンス分析で理想の状態を明確化
まず、自分の理想の状態を知るため、自分の「パフォーマンス分析」をしましょう。
「パフォーマンス分析」とは自分のパフォーマンスが高い時、低い時の共通点を割り出していくことです。
項目はチャレンジ、リラックス、緊張、目標などです。
ルーティンでゾーンへのアプローチ
試合で理想な状態で臨むために重要なのが試合前の準備です。
より高い心理状態へになるため、試合前の準備をルーティン化し、アプローチしていきましょう。
①リラクゼーション
理想の状態に入る前にまず、リラックスすることから始めます。
ここでのリラックスとは緊張を緩めることではなく、ゾーンに入るための準備といった意識で行います。
★リラクセーション法
・笑顔
姿勢を正し、顔を上げ、楽しかったことを思い出す。
・マッサージ
全身をマッサージする。自身でも他者からでもOK
・呼吸
緊張度が高い時は深呼吸を、逆に眠気やリラックスしすぎなときは浅い呼吸を繰り返す。
・音楽
リラックスできる音楽を聴く
②イメージトレーニング
自分が最高のパフォーマンスを発揮してるイメージ、想定外の状況から立ち直るイメージ
これら二つを中心にイメージトレーニングをしていきましょう
③サイキングアップ
サイキングアップとは心のウォーミングアップのことです。
気持ちを高めていき、理想的な状況へ持っていきましょう。
★サイキングアップ法
・気持ちが熱くなる、テンションの上がる曲を聴く
・②のイメージトレーニングで気持ちを高める
・体を動かす(ウォーミングアップと併用)
今回は以上です。
一度でもゾーンを体験し、再び入りたいと思ってる方はなるべく同じ感覚・状況を思いだしてみるといいかもしれませんね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
END
Comments